忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 09:24 |
家族の大切さの関して
ダイエットと少し離れてしまいますが、家族の大切さについて書いていきたいと思います。

人間はひとりではなにもできません。ひとりでなにかをなしてきたと思われている方がいると
すれば、それはいままで非常に幸運だったか?すこし不遜な部分があるか、どちらかだと思います。

人間のちからは小さく、少なく、しかし大きく、深いです。逆説的な言い方になってしまいましたが、
これが真実だと思っています。

ひとりでいくら頑張ったところでできることはたかが知れています。ただひとりで頑張ることがなにかを
はじめるきっかけになったりすることもあります。

ひとりで頑張る姿をみて、まわりに人が集まってなにか大きなことを成し遂げるきっかけになることも
ありえると思います。

これが人間の力の不思議な部分だと思います。

家族の大切さとはそういった人間の不思議なパワーを不自然でなく自然に発揮させてくれる環境こそが
家族である、という気がしてならないからです。

家族が重荷に感じたり、その責任から逃げたいと思ったことも正直ありますが、そのあとの自分の姿を
想像してみてください。

つまり家族を支える義務を放棄したあとの自分の進み方を想像できるかということです。

私の場合は、なんの目標もなくなってしまいました。なんの生きがいもなくなってしまいました。

私の場合が極端なのかもしれないのは確かなのですが、人間が集団のパワーを発揮するまず
基本も形こそが家族なのだ、と確信しています。

ダイエットと関係のない話をながながとしてしまいましたが、ダイエットをはじめようとする準備にも
なるかとも思いました。

自分をどんどん整理していきたいと思います。
PR

2008/05/07 02:31 | Comments(0) | TrackBack() | レコーディングダイエット

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<精神的なゆとりをもつ | HOME | 大切な未来を得るためのダイエットをはじめよう!>>
忍者ブログ[PR]